東京都大田区蒲田ってどんな街? やはり蒲田と言えばこれ! ☆★蒲田行進曲★☆ 実は駅ホームに流れる発車メロディーの「ご当地駅メロディー」 首都圏ではJR蒲田駅が初なんですよ!(`・ω・´)


まだまだ大田区蒲田の事をよくご存知ない方へ、蒲田の魅力をお伝えさせて頂きます♪

今回は、『蒲田行進曲』 についてお話させて頂きます。

そもそも、 「『蒲田行進曲』ってwhy?(・◇・。)」 という方も多いかと思いますが、検索エンジン(yahoo)で『蒲田』と打ち込むと、キーワード入力補助機能をONにしていると次にくるのは『行進曲』なんですよ。※キーワード入力補助とは? 検索語入力欄にキーワードの一部を入力すると、検索キーワードの候補として、「関連検索ワード」が自動的に表示される機能なんですね。

ざっくり言うと、< キーワード入力補助機能で出てくる = 蒲田にゆかりが強い >

と思って頂いて良いかと、本日はその辺りも掘り下げて【蒲田行進曲】をご紹介させて頂きます。 




なぜか電車の話をする時、何時も頭の中はブルーハーツ様の「 TRAIN-TRAIN 」が鳴り響く私が今回の記事担当します(`・ω・´)オッス!

それじゃ早速、愛すべき大田区蒲田の 【蒲田行進曲】 について書いていきましょう。


そもそも【蒲田行進曲】というのは、1982年、松竹+角川春樹事務所、つかこうへい原作+脚本、深作欣二監督の作品で松竹キネマ(現・松竹株式会社)蒲田撮影所の所歌なんです。

撮影所を舞台に、スターと大部屋俳優の男、そして落ち目の女優の奇妙な人間関係を軸に、撮影所の舞台裏を織り交ぜて描いたちょっと辛口の大ヒット人情喜劇・・・

要は【蒲田行進曲】という 映画 なんですね!(`・ω・´)


ちなみに、この【蒲田行進曲】で使われた音楽の原曲は、プラハ生まれの作曲家ルドルフ・フリムルの1925年のオペレッタ『放浪の王者』(The Vagabond King / Král tuláků)の中の「放浪者の歌」(Song of the Vagabonds)、

その旋律に堀内敬三が歌詞を付けて映画「親父とその子(1929年、監督・五所平之助)」の主題歌として発表され、1929年(昭和4年)8月、川崎豊と曽我直子のデュエットで、日本コロムビアからレコードが発売され流行歌となった。

1936年(昭和11年)に藤山一郎が西条八十の詩によりビクターからリリースした「希望の船路」でも知られ、1982年(昭和57年)10月21日、映画『蒲田行進曲』に使用された松坂慶子・風間杜夫・平田満の3人によるカバー盤が日本コロムビアからシングルレコードとして発売された。

※この辺りはWikipediaを参照、蒲田行進曲Wikipedia⇒こちら


「 に~じの都 ひ~かりの~港 キーネーマーの天地ぃ~! 」


この部分が現在も 蒲田駅の発車メロディー として使われてるんです。

誰も聞いてないですが、個人的に大好きなトレンディエンジェルの斎藤様風に言うと、

「 ぺ~ぺぺーぺぺぺ ぺ~ぺぺぺ~ぺぺぺ ぺーぺーぺーペてっぺっぺー! 」

ま~、そんな感じです。

ちなみに、you tubeで【蒲田行進曲】と検索すると、上記で紹介した松坂慶子様カバーの【蒲田行進曲】が一番上にありますので是非聴いてみてください♪


ちなみに、ご当地発車メロディーの発祥駅は諸説あるみたいで、単独駅で使用され始めたのは1992年7月の山形新幹線開業時から使用されている、山形駅の「花笠音頭」が最古のご当地発車メロディーと言われているのですが、

この 『蒲田行進曲』 が全国的に広まるキッカケとなったとの事です(・∀・)チゴイネ!

蒲田以外でも、

【①】 京急蒲田駅 吉田美奈子さんの名曲 『夢で逢えたら』 
【②】 恵比寿駅では 『ヱビスビールのCMソング』としてよく耳にする馴染みのあの曲
【サァン!】 駒込駅、武蔵小金井駅は春の童謡 『さくらさくら』
【④】 青梅駅では 『ひみつのアッコちゃん』
【⑤】 水道橋駅では 『闘魂こめて(読売ジャイアンツ応援歌)』
【ロクゥ!】 りんかい線大井町駅では 『劇団四季のミュージカル『美女と野獣』のテーマ曲』
【⑦】 高田馬場駅や新座駅で 『鉄腕アトム』 のテーマ曲
【⑧】 大泉学園駅 『銀河鉄道999』

などなど、利用状況により現在使用されてないご当地ソングもあるかもしれませんが、意外に色んな所でご当地メロディーって使われてるんですよね。

もちろん、アーヴェストホテル蒲田(東口)では、そんな 『蒲田行進曲』 を思う存分聴きたい貴方へ捧げるプラン提供中です!(ノ)・ω・(ヾ)モチモチ!


★自社HP限定プラン★ 
窓を開けるとそこは夢の駅?!鉄道マニア&電車好き必見 トレインビュープラン! ⇒こちら


本日はそんな 大田区蒲田のご当地メロディー についてご紹介させて頂きました♪  


【東京都大田区蒲田ってどんな街?】シリーズ 他記事は↓


【①】 東京都大田区蒲田ってどんな街? 皆さん「TRYラーメン大賞」ってご存知ですか? なんと『TRYラーメン大賞2015-2016』新人賞部門2位に蒲田のお店が選ばれました!⇒こちら

【②】 東京都大田区蒲田ってどんな街? 皆さん温泉はお好きですか? それでは・・・漆黒の世界へご招待いたしましょう。⇒こちら

【サァン!】 東京都大田区蒲田ってどんな街? 皆さん餃子お好きですか? ““羽根付き餃子”” 実は発祥の地は○○なんです!⇒こちら

【④】 東京都大田区蒲田ってどんな街? 今放送中の日曜劇場 『下町ロケット』 佃製作所 実は○○にございます! ⇒こちら


にほんブログ村 ビジネスホテルランキング1位 を爆走中です。


まだまだ爆走したいので、最後にポチッとお願いします(。・・)σ

にほんブログ村 旅行ブログ ビジネスホテルへ
にほんブログ村

10000PVを突破し、アーヴェストホテル蒲田(東口)は Next Stage へ!


新しいランキングサイトに参加いたしましたので、にほんブログ村と併せてポチッとお願いします(。・・)σ


旅館・ホテル ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿